読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

powercal

f:id:satocmonster:20160616213608j:image
数年前から表題のパワーメーターを使っている。自分のようなガチな実業団レースには出ないけどヒルクライムの様な草レースに好んで出る様なタイプの人間には特におすすめ。

使いはじめた頃はさとしさんがパワーメーター?は?みたいな反応があったし、自分がパワーメーター使ったところでどうするものぞという意識もあった。だがしかし、これがどうして自分には合っているようだ。

いろいろなサイトで機能については述べられているので、そこについては触れないが自分の様な理系でデータ解析などが好きなIT技術者にとっては、ペダルの一漕ぎでどの位のパワーが出たかよりもより平均的な指標をデータから抽出することのほうが面白い。

そういう意味ではこの製品はダイレクトにパワーを計測する機械ではなく、心拍数から統計情報を基に計算式でパワーの推定値を出力する装置なので、平均値的な数値例えばFTPなどの数値はかなり精度の高い値をだしている。(と信じている)

僕が1番重要視している指標はパワーウエイトレシオなので、これが測れるこの製品はとても優秀なのであーる。あと、パワーが分かっちゃうと自転車に乗るのが楽しくなくなるという意見もあるけど、それについてはそこまで自分の体力に自信が無いので客観的にパフォーマンスが上向いているのか落ちているのかについて、統計情報を得るために使っている